今から変われる!決めるのはあなた!

中の

TAの哲学(考え方)の一つとして、

 

人は自分の運命を決め

その決定は変えることができる

 

というものがあります。

 
実は運命だと思っていることの多くは
自分で無意識に選んできたことの結果なのです。
 
 
トラウマや色々な思い込みなどに影響されて
選んだこと、それに気づきさえしたら
自分で決めたことなのでいつからでも変わることができます。
 
 
今講座で、まさにキャッチフレーズにしている
 
キラキラ今から変われる!
決めるのはあなた!キラキラ
 
そのものです!
 
 
 
私の娘はずいぶん昔の話になりますが、
中学2年の時いじめにあいました。
 
壮絶ないじめだったのです。
 
 
でも、先生から連絡もらうまで家では
まったくそぶりすら見せませんでした。
 
 
 
いじめが終わってほっとした私でしたが、
娘にとっては、みんな終わったと思った
ところからあらたな苦しみが始まっていたのです。
 
 
さきほど、ずいぶん昔のいじめの話ですが
と言いましたが、彼女の中ではトラウマ
として残ってコミュニケーションや
自分に自信が持てないとか影響があったのです。
 
…そうです、昔からずっと続いていて、
私がカウンセリングや親と子のかけ橋講座
をするきっかけとなった大きな出来事だったのです。
 
 
 
最近娘といろいろと話をする中で、
いじめられた時のことを話した時
 
「何で不登校にならなかった?」
 
と質問したら
お母さんが家の中でばかみたいに
明るかったので家では忘れられていた、
といいました。
 
 
いじめられていたのを言わなかったのは
 
お母さんが心配するから…
 
とか子どもなりに考えていたんだなあ…
かわいそうだったなあと思います。
 
 
いじめだけでなく小さいときの体験が
大人になってからも知らないうちに
影響してしまうことが分かるにつけて
 
お母さんたちにわかってほしい!
という思いが強くなりました。
 
 
私の娘のように大人になるまで影響するかもしれません。
 
でも分かった時点で変わって楽になりたいと思った時、
進む道が変わるんです!
 
あきらめないで!
 
きっときっと幸せになれる道があるはずです。