言葉のキャッチボール

 

どうやったら分かってもらえる!

 

どうやったら分かってあげられる!

 
 
 
 
前回書いた、ごくありふれたあいさつを
目を合わせてすることで親と子の距離が
近づきます。
 
 
子どもたちの中で 
 
    こっちを向いて!
 
    私を見て!
 
    私を分かって!
 
と、訴えている子が多いのです。
これは大人だって同じだと思います。
 
 
先日A子さんが
 
「ある方の言動にちょっと腹が立ってね。」
 
とお友達にグチったそうです。
A子さんのお友達はそれを聞いて
 
「まあまあ、仕方ないんじゃない。」
 
と流されてしまいました。
A子さんはいや~な気持ちがさらに強くなったそうです。
 
 
私もよくあることです。
 
ちょっとグチったとき相手の人が
同調してくれたということは
自分の感情を受け止めてくれて、
分かってくれたということですよね。
 
 
 
子どもがけんかして帰ったとき、何と言ってあげていますか?
 
 
 
「あなたも悪いんじゃないの?」
 
「あなたが何かしたんじゃないの?
 
 
どうしても自分の子どもには厳しくなりますよね。
でも、そうでなくまず一緒に怒ってあげる。
 
 
「私の大事な○○ちゃんになんてことするのー!」と。
 
 
子どもは受け止めてくれたと思います。
その後にケンカの内容を聞いて一緒に考えてみよう…って。
 
 
こんな積み重ねがあったかい物を作り出していくと思います。
 
 
本音を言ったり、グチを言ったり、それを受け止めたり…
 
やさしい言葉のキャッチボール
  してみませんか?
 
 
 
 
■サンポミチ。親と子のかけ橋講座 第5期参加者募集■

脳科学と心理学による全く新しいコミュニケーション講座~

 

サンポミチ。親と子のかけ橋講座 第5期

 

習ったことが身につきすぐ使えるようになるようカリキュラムを作っています!

自然に使えるように変わっていけるカリキュラムです。

 

《定員》 5名

 

《講師》 高瀬多美子(Share&Care認定カウンセラー)

 

《日時》 土曜コース 2018年 2月3・17日 

         3月3・17・31日 (満席となりました。ありがとうございました!)

 

     水曜コース 2018年 2月7・21日 

         3月7・21日 4月4日 (残席わずか。お早めに!)

 

《費用》 全5回  20,000円

>>詳細・お申し込みはこちら