夏休み

子どもたちにとっては、まちにまった夏休み。

お母さんたちにとっては大変な大変な夏休みですね💦

 

今年の夏は暑さがすごいですがどう過ごされていますか?

 

 

私の小さい頃の夏休みといえば

 

プール・・・

 

宿題・・・

 

絵日記…

 

よく絵日記をまとめがきしていた私は

天気を書くところを忘れて、かけなかった記憶があります。

 

今はいろんなところで夏休み中の天気を出してくれていますよね。

便利になりましたね。

 

 

夏休みになるとお母さんたちの叫びがいろいろ聞こえてきます。

あたりまえに給食がありますが、休みの間全部食べさせることも大変な一つですね。

 

家にいる子どもたちに

ああしてほしい、こうすればいいのに・・・

と、イライラしますよね。

 

そこで、イライラする!をちょっと深く見てみましょう。

 

以前ストレスのところでお話しした「偽物のストレス」

(自分の頭の中で自分が作っている)の一つにイライラがあります。

 

ご主人にイライラ

 

子どもにイライラ

 

会社でイライラ…

 

なぜイライラするのでしょう?

 

人や状況を変えたいと思っている時、

自分は悪くなく相手や環境が悪いと思い込んでいます。

イライラしている人は人や状況に変わってほしい

と思い込んでいてそうならないとますますイライラします。

 

私はよく主人にイライラしていました。

でも人は変えられないという教えがあるように

人が変えられないなら私が変わればいいのでは

ないかとやっていたら、

だんだん私はこんなに我慢しているのに!と

イライラがよけいひどくなりました。

 

そうです、私は自分が変わることで主人を変えようとしていたのだ、と気付きましたびっくり

 

自分の脳は自分にしか動かせないんですビックリマーク

自分の感情と思考と行動の責任は自分にあるのですキラキラ

 

相手を思う感情をちょっと変えると見方も変わってくるはずです。

そうしたら今までと違う感情で見ることができ、自分も楽になりますよドキドキ

 

 

子どもさんと話しながら

夏休みの計画を立て、約束して

 

できたらほめてあげる合格

 

時々小さなご褒美を上げることもいいかもですね!

 

 

今年は暑いのでイライラも増しますよね。

その時はためずに車の中で一人の時に叫ぶとか

日記に書きなぐったりして自分の怒り・ストレスは

発散していきましょう。

 

夏休みが子どもにも親にもいい思い出が一つでもできることを願っていますウインク