分かってくれない…と思っていませんか?

 

私たちは生きている中で

どんな心のフィルターをかけてみているでしょうはてなマーク

 

 

例えば

 

①事が起きた時・・・それは全部自分のせいだと思ってしまう人ショボーン

 

②事が起きた時・・・それは全部相手のせいだと思ってしまう人プンプン

 

③どんなことが起きても、客観的に全体を見て判断できる人ニコニコ

 

 

①の自分のせいだと思っている人は

 

   自分はダメな人間だ

   私は価値がない       

   何をしても達成感がない

       下矢印

   自分に対する思い込みが強い

 

 

②の他人のせいだと思っている人は

 

  自分が心理的に「不快」なのは

  相手のせいで、自分が犠牲者の立場にいる

 

 

この人たちはこのやり方・思い方で

いる限り問題は解決しません。

 

では、どうしたらいいでしょう?

 

そうですキラキラ③のどんな時にも客観的に見て

判断し、行動していくことです。

 

 

大きな問題にぶつかった時に

その渦中にいると周りが見えず

キチンとした判断力にかけてしまいます。

 

映画を見ているように渦中からちょっと

外に出て、自分やっていること、

考えていることを見てみてください。

 

客観的になることで見えていなかった所が見えてきます。

 

 

私も色々な物事にぶつかりそこから

抜け出せなくなったときに、まず歩みを

止め自分の考え・行動を見てみます。

 

そしてどう進むべきか決めています。

 

その判断がもし間違っていたとしても大丈夫なのです。

 

自分で感じ考えた上での行動だから

またやり直すことができるのです。

 

 

ミスしたことで自分を責めない

何回もトライすることで、しっかり自分の道が見えてくるのです。

 

 

今ここで必要のない思い込みからの

行動パターンをやめることができ

客観的に見て考え、判断していくことで自律できていきます。

 

自分で感じ、考え行動できるようになれるといいですね!!