もやもや~って何⁉

恋してドキドキしたり

 
大事なものをなくして
悲しかったり
 
いろんなことで不安になって
怖くなったり
 
というのは心で感じているのではなく、
実際は脳でやっています。
 
でも、自分自身では
どう感じているかがわからない方が多いのです。
 
 
だからカウンセリングにきた方のお話を聞くと
 
 
何かよくわからないけどすっきりしなくて
もやもや~ってしてるんです。」
 
 
と言われます。
 
 
 
自分の脳が感じているのに
分からなくてもやもやという状態に
なってしまうのです。
 
 
不登校の子どもさんも
 
昔は、何で学校に行かないのか
が自分自身ではわかってるけど…
が多かったけど
 
今は、何で学校に行けないのか
自分でも分からない子どもさんが
多いような気がします。
 
 
分からない子どもに
 
何で…?
 
どうして…?
 
ということでよけいに追いつめられた気持ちに
なっていきます。
 
それは不登校の子だけに限らず
悩んでいる人みんなに言えることです。
 
 
まず、自分の頭の中で何が起こっているかを
知ることから始めると解決に向かい始めるのではないでしょうか。
 
カウンセリングの時、まず自分を認知することから始めます。
 
 
 
もやもやの中にかくれている問題が見つかると
いい方向に動き始めます。
 
 
脳は不思議で複雑な存在です。
 
 
自分が自分を知ることで
 
自分の脳を知ることで
 
 
そこから始めてみませんか?
 
 
これからも折に触れて
脳と心のお話をしていきたいと思います。