信じられる人…いますか?

生きているうえで、

 

追い風が吹いたり

向かい風が吹いたり

 

たまには嵐が吹いたり

大雨に襲われたり

 

色々な事が起きますよね。

 

 

その時どう自分を守っていますかはてなマーク

 

自分がつらい時、悲しい時に分かち合って

くれる人。その間にはいつも言っている信頼関係があります。

 

信頼関係とはその人を信じられるということです。

 

あなたは信じられる人がいますかはてなマーク

 

表面的な口だけの人はたくさんいますが

自分が困った時、良い悪いではなく

そばにいてくれる人はいますか。

 

そういう人がいたらそれこそ

そこが安心安全な場所ですよね。

 

 

子どもにとって安心安全な場所があることは

外で色々な風が吹こうとも、おうちに

帰ったら安心できる信じられる人が

いることで安心安全な場所になるということです。

 

いじめにあったりすると

 

人が怖くなったり

信じられなくなったり

属せなくなったり

 

結局人が怖くなります。

 

するとコミュニケーションがうまくできなくなります。

人との関係の中での感情が

 

人は怖い、から

人が好き

になることが大事です。

 

ではどうしたら人を好きになれるでしょう。

 

怖がられている人も

嫌われている人も

その奥にやさしさや良い所があると思います。

 

そこを見てあげられるといいですねウインク

 

 

ある30代の女性がお母さんが怖いという

小さい時からの思い込みから

抜けられませんでしたが、

一つ一つお母さんのことを思い返してみたら

 

病気の時やさしかった

いつも私のためにいろいろしてくれることがある…

 

と、どんどん思いが出てきたときに

お母さんに対する思いが変わってきました。

 

お母さんにも色々あったんだろうなと

思えるようになりました、と

スッキリした顔で話していました。

 

 

その人の行動はNOだけど

その人の存在はOKであるキラキラ

 

というTA(交流分析)の哲学でもあります。

 

人を好きになれてよい人間関係ができ

お互い助け合える人ができるといいですね。

 

お母さんと子どもさんも一緒です。

いい親子関係ができますように音譜

と願います。