反抗期ってなんであるの?~脳からみたら~

脳ってすごいんですよ!

 

長~い時をかけて完成された脳を

赤ちゃんはおなかの中で10か月という時間をかけ

再現していくといわれています。

 

 

生まれて10年の年月をかけて大人と同じ

機能を持った脳が完成されます。

 

 

 

私たち大人は10歳の子どもに対しては

 

 

まだまだ

 

子どもだから…

 

 

という思い込みで見てしまうけど大人と同じ

考えができる力があるんです。

 

 

 

反抗期は3段階に分かれてます。

 

第一反抗期は3歳ごろで、

「もうお母さんの一部じゃない」

といって反抗します。

 

何に対しても

「いや!」「だめ!」

何でも自分でしたがります。

 

 

第二反抗期は中間反抗期で

「もう同じ考えじゃない!」

と言って反抗します。

 

 

雨が降るから傘持っていきなさいと言えば

「何で?」

「いやよ、恥ずかしい。」

ああいえばこう言う…の状態。

 
 
第三反抗期は思春期から~
「別々の人間として扱ってほしい!」
という思いから反抗します。
 
 
外で家族に会っても知らんぷりをしたり
家族と距離を置き友人とばかり行動したり…
 
 
 
この反抗期があるということは
成長の過程として大事なことだと思います。
 
 
 
 
今、反抗している子どもさんはこの三段階の
大事な時を通して成長しているのかもしれません。
親を攻撃していると思いがちですが、
こうやって子どもから大人になろうとしています。
 
 
反抗しているからと言って育て方が間違っていた
とか、悪い子だとか決めつけたらだめだと思います。
 
親が受け止めてくれると思うから反抗心を
出せているとも思います。
 
 
 
 
 
いろんな考えとか感じ方などは
全部脳がやっています。
 
 
 
だから反抗していても悩まないで
立ち止まって考えてあげてください。
 
 
今はここ(反抗の三段階)に
この子はいるんだな、
という思いで見守ってあげてください。
 
 
 
 
 
分かってくれて受け止めてくれたという
思いがその子も未来にいい影響を与えると思います。