本物の感情と偽物の感情

日常の中ですごく嫌なことを言われて

腹が立つのに泣いている私。

 

悲しいことを言いながら、

口元は笑っている。

 

 

実は感情は本物と偽物があります。

 

いろんな出来事に遭遇した時に感情がわきます。

でも同じ出来事でも、人それぞれによって

感じ方が違うのです。

同じ環境で育った兄弟でも違います。

 

自分の中からわき出た感情は

使ったら消えます。

 

ただ、出した感情を受け入れられないと

別の感情にすり替えて使うようになります。

 

 

例えば、

 

 

腹が立つのに…泣く

 

怖いのに…怒り出す

 

悲しい場面で…にこにこしている

 
 
 
 
始めにに書いたような違った感情の行動に
なってしまうのです。
 
 
 
自分の感情に向かい合ってみてください。
本物の感情は出すと消えます。
 
日常生活の中で
本物の感情を出していますか。
 
子どもさんは本物の感情を出せていますか?
 
それを受け止めてあげていますか?
そうすることで、より信頼関係が
深くなるでしょう。
 
 
 
次回は、いろんな感情や思考を生み出している
脳のことを少しお話してみたいと思います。