「サンポミチ。親と子のかけ橋」講座 第4期 スタート!

皆さんこんにちは!
 
今週から「サンポミチ。親と子のかけ橋」第4期が
スタートしました!
 
昨年の10月に第1期がスタートしたこの講座、
今回の4期から2年目に入り、
「1年間続けたんだなあ…」という想いと
「新たなスタートだ!」という想いで久々に緊張したー💦
と高瀬。
 
しかし、挨拶が始まると、受講者にお伝えたい想いが
あふれ出しました。

https://stat.ameba.jp/user_images/20171004/16/sanpomichiroom7/c3/95/j/o2232196114041542800.jpg?caw=800


 
「お母さんがまず、幸せな気持ちになれること、
その安心感からくるゆとりが子どもたちや家族の幸せへの
一番の近道!
何を得るかより、たくさんしょっているいらない荷物を
捨て、楽になりましょう。
自分の脳をコントロールできるのは自分だけ。
その方法を心理学と脳科学両面から学び、
生活の中で自然と使えるようになれますよ。」
 
 
皆さんからも、
 
自分が何を捨てたらいいか気づくのが楽しみです!
先に光が見えた感じがします!
まず自分が変わることからですね…
 
と、これからの講座に対して楽しみにしていただいている
言葉をたくさんいただきました。
 

挨拶と自己紹介が終わると、初めての方も緊張感がほぐれ、
コーヒーブレイクをはさむと、皆さんの距離がさらに
近づきます。

https://stat.ameba.jp/user_images/20171007/14/sanpomichiroom7/b8/e9/j/o2549143414043526542.jpg?caw=800

https://stat.ameba.jp/user_images/20171007/14/sanpomichiroom7/14/44/j/o2549143414043526617.jpg?caw=800


 

 

 
後半はTA(交流分析)の哲学。
哲学というとむずかしそうですが、基本的な考え方
ということ。
 
1.人は誰でもOK である。
ダメな行動を叱るだけでなく、子どもそのものを否定するような叱り方
してませんか?
 
2.人は誰でも考える能力を持つ。
失敗を心配するあまり、手や口をを出しすぎ、子どもが考える機会を奪って
考えない子にしてませんか?
 
3.人は自分の運命を決め、その決定は変えることができる。
運命や性格のせいじゃない、全部無意識に自分で選んできた結果。
それに気づけばいつからでもかわることができる!
 
 
 
みんな子どものために良かれと思って叱りもするし、手も出します。
でも、逆に妨げになってしまうこともあるんだと、ドキッとしますよね。
 
でも、大丈夫。いつからでも変わることはできるし、
それが自分でできるようになる。
 
 
皆さん一緒に幸せになりましょう♡