サンポミチ。親と子のかけ橋 講座 ごあいさつ

皆さんこんにちは!
 
今日から「サンポミチ。親と子のかけ橋」講座のインストラクターを務めます、高瀬多美子といいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
私は今まで主に個人のカウンセリングをやってきました。
なぜカウンセリングを始めたかというと、娘のいじめがきっかけでした。
カウンセリングやワークショップ(グループセラピー)に来られる方の中にも今の自分が抱えている問題が実は過去にいじめにあっていたことが影響していたという方がけっこういらっしゃったのです。
 
小さい頃の体験が大人になってからも知らないうちに影響してしまうこと、それをぜひ子育てにかかわる方に知ってほしいと思うのです。
いじめだけでなく小さい頃に受けた心の傷から、いろんなことを決断して生きていく中で感情や考え、行動を制限していくのです。
 
これらをふまえて、カウンセラーとしていろんな方に関わる中で、その方たちが自分を変えて幸せになられていくのを見ていて、たくさんの方にその方法を伝えることで、幸せで楽しい子育てをしてほしいと思ったからです。
 
これらの思いを胸に、昨年10月より講座が始まりもう1年になります。
講座の中で私も色々な学びを得ることができました。講座をやらせていただいている中で講演もさせてもらいました。いろいろな出逢いもあり、緊張の中にも楽しい思い出もいっぱいになりました。
 
今まで受講された方たちから実生活で習ったことを使うことができるようになった、人との交流が楽にそして楽しさが分かってきた、いろんなものを抱えていたんだなあ、その荷物を下ろすことができ楽になりましたとか言っていただくこともあり、とてもうれしく思っています。
 
今日からまた新しい出逢いです。
この数ヶ月を楽しみながら学んでいきたいと思います。
 
最初は「心臓が口から出そう!」と言いながら始めた講座、たくさんのお母さんがまず自分を変えて幸せになられていく、そうなることで楽しく子育てをしてほしいという想いがますます強くなっています。
誰にでも幸せになる力が備わっています。その力を使わずにいるのはもったいないですよね?
 
TA(交流分析)・脳科学をもって、脳を効果的に使うやり方を勉強してみましょう。
物の感じ方・考え方・行動も自然に変わります。
脳の使い方を変えると、楽になりますよ。
 
「変わらなくては」と肩に力を入れるのではなく、自分をもう一回育てなおしセルフコントロールできるようになり、そうすることで親子関係や人とのコミュニケーションも自然といい方向に向かいます。
 
心理学・脳科学を勉強したことが行動レベルで普段の生活で使えるようになるというのが私の願いです。
頭で分かっていても生活の中で使えない、ではもったいないですよね。
自分の脳を自分でコントロールできる方法を皆さんで一緒に身につけ、ぜひ幸せになりましょう。
 
一緒に楽しく学びながら成長しましょう。
全力でお手伝いします!
 

https://stat.ameba.jp/user_images/20171004/16/sanpomichiroom7/c3/95/j/o2232196114041542800.jpg?cpd=215