本物のストレスと偽物のストレス

新年度が始まり新しい環境の中でどう過ごされてますか?

 

なかなかうまく環境になじめなかったり

なじもうとがんばったりして

そろそろ疲れが出ている人がいませんかはてなマーク

 

 

環境が変わっていろいろ刺激があります。

新しい人との出会いや環境の変化がありますよねニコニコ

 

新しい事にワクワク、ドキドキしていたのに

次々に来る環境の変化にとまどい

それがストレスになっていくようです。

 

私たちは身体的・心理的に安心できない、

安全でないと感じるとストレス状態になります。

 

ストレスというと悪いものと思っている人が

多いですが、本物のストレスはもともと

体を壊したり命にかかわったりすることを

知らせるためのもので、

私たちのこれ以上無理をしたら体や精神的に

よくないと気付かせ守ってくれるものです。

 

それ以外は

 

「自分の頭の中で作り出して

いるストレス」爆弾

 

で、偽物なんです。

 

周りから何か言われたわけではないのに

自分の頭になかで作り出しているのです。

 

私たちは自分らしくそのままの自分でいられるとストレスを感じません。

ありのままの自分でいられることが大事ですねウインク

 

頭の中で作り出すストレスにはいろいろなものがります。

自分が悩んでストレスと感じるものがまず、

本物か偽物かに気づくことです。

 

本物のストレスは自分の気持ちを切り替えた

からといって解決するものではなく

環境や状況を変えるかその行為をやめる

ことで解消することができます。

 

でも偽物のストレスは自分の頭の中で作って

いるので自分が気づいて切りかえていくこと

でしか解消できません。

 

つまりいかに頭の中で作ったストレスで

苦しんでいる人が多いかということなのです。

 

新学期が始まりお友達に気を使ったり

会社などで同僚や上司の顔色を伺ったりしながら

 

私はどう思われているだろうかとか

私は嫌われていないだろうかとかショボーン

 

 

 

以前「気づくことが最初の一歩」というブログを書きましたが

 

https://ameblo.jp/sanpomichiroom7/entry-12362615448.html

 

本当に気づいてもらいたいと思います。

 

また偽物のストレスについて一つ一つ

くわしく説明していきたいと思います。

 

今、学校・会社で疲れてくるころかも

しれませんが偽物のストレスで苦しまないでください!

 

 

 
■サンポミチ。親と子のかけ橋講座 第6期参加者募集■

脳科学と心理学による全く新しいコミュニケーション講座~

 

サンポミチ。親と子のかけ橋講座 第6期

 

習ったことが身につきすぐ使えるようになるようカリキュラムを作っています!

自然に使えるように変わっていけるカリキュラムです。

 

《定員》 5名

 

《講師》 高瀬多美子(Share&Care認定カウンセラー)

 

《日時》 水曜コース 2018年 6月13・27日 7月11・25日   8月8日

 

     土曜コース 2018年 6月16・30日  7月14・ 28日 8月11日

 

《費用》 全5回  20,000円

>>詳細・お申し込みはこちら